今日の勉強会は,モグさんのプレゼンからスタートです。
今回は,点数計算の仕組みについて,説明をいただきました。
普段,なにげに「ツモ,300,500」と言っていますが,なぜ300,500なのか,その仕組みを教えてもらいました。モグさんは時間のない中でフリップボードを使って的確に説明してくださいました。せっかくなので,今一度補足説明をいれて説明しますね。
点数計算の原則は,概ね以下のようになります。
○飜数分だけ符を倍々にする。1飜なら21 = 2倍,2飜なら22 = 4倍,3飜なら23 = 8倍……。
○さらに,点数は無条件で4倍される(これを場ゾロの2飜といいます)。
○この結果を□とします。点数の授受は,以下のように行います。
●子のツモ和了り……子2人の支払いは□,親の支払いは□□(←これをモグさんが説明してくれました)
●親のツモ和了り……子3人の支払いは□□
●子のロン和了り……振り込んだ人の支払いは□□□□
●親のロン和了り……振り込んだ人の支払いは□□□□□□
さて,30符1飜の子のツモ和了りはどうなるか。□を計算してみます。
□ = 30×21×22 = 30×2×4 = 240
(赤字は飜数,青字は場ゾロ)
なので,子の支払いは□ = 240 → 300,親の支払いは□□ = 240 × 2 = 480 → 500……となります。
点数計算には,こんな仕組みがあったのですね。モグさん,ありがとうございます。
さて,今日の勉強会から,手作り・手役作りがテーマです。
今回は手始めに,手役縛り麻雀を行いました。具体的には,「ピンフ」,「タンヤオ」,「三色・一通系」,「染め系」,「チャンタ系」,「トイツ・コーツ系」のどれかのカードが配られ,その役でないとあがれないという麻雀です。ピンフやタンヤオなら簡単にあがれそうですが,なかなかどうして,これが難しい。タンヤオにしたいときに限って が暗刻であったり,チャンタにしたいときに限って,手牌の中に字牌と1,9牌がなかったり……。普段は,手牌から構想しづらい役は避けてしまいますが,今回は強制なのでなんとかしないと……(- -;)。それでも,練習を繰り返したことでわかったことは,「手牌で無理だと思っても,構想してみる価値はある」ということ。もちろん,実践だと損することも多い無茶な手作りですが,ツモ次第でどうになるかわからないおもしろさがあります。よく,「ここから三色見るの?」なんて会話がありますが,今日はまさにそれ。三色に必要な9枚のうち,手牌に3枚しかなくても構想する価値はあります。実際,今日は3枚から三色に結びつけて和了ることができました。まあ,他は失敗事例ばかりですが(^^;)
次回に向けて,役作りビンゴなんてアイディアも出てきました。さて,どうなるか楽しみだ♪
参加者:モグ,モッチー,しぃちゃん,まるちゃん,らん,れい,しま,しもだ,竜、,よしくん,ゆみちゃん,う(文責)
モグさん、プレゼンお疲れ様でした!
ビンゴ案に役立って良かった^_^
バンバン、俺もすぐわかったよ♪
昔カラオケでよく歌ったし( ´艸`)
縛りの麻雀はずっとやってるので割と慣れてるつもりだけど、
長時間はやっぱ疲れるね(^^;)
チャンタ系のカードを引いたので、
一打目から (ドラ)と落とした時は、
さすがにバチが当たるんじゃないかと思った(笑)
ブログお疲れ様です。
役縛りでは、必要な牌をうっかり切ってしまったり色々失敗しました。役によっては上手く鳴いて積極的な役作りをしたいです。
モグさんプレゼンお疲れさまでした。点数の仕組み、難しいですね…。場ゾロの2飜=バンバンですね!
モグさんプレゼンお疲れ様でした。計算方法があるっていうのは知ってたけど、実際に説明してもらったのは初めてで楽しかったです♪
役縛りでは、刻・対子の札をもらっての配牌、唯一の対子は 、両面のたまごがたくさんで、どうみても平和から、無理かと思った七対子であがれたのは気持ちよかった♪
縛りは聴牌までが2回、和了が1回だったかな・・・。
とにかく頭がとてつもなく疲れました。見えないものを無理やり見るんだから・・・そりゃ疲れるよ。まぁ視点を変えられたり、ツモ次第でなんとなく形になったり、面白い発見は多々ありました。
麻雀サークルって色々あるだろうけど、こんなことやってるのはウチだけだろうなぁ(笑)。
ビンゴカードできたら、楽しそう!
モグさんのプレゼン、麻雀覚えた頃のこと事思い出しました。
「いちご白書をもう一度」、あれすぐピンッてきたのは俺だけだろうな(笑)。